夢と希望に出会えた千葉県南房総の田舎暮らし格安物件の古民家賃貸で始めた家庭菜園
身体の具合が悪くて、半分やけくそ気分で始めた、千葉県南房総の格安物件の古民家賃貸での田舎暮らしであったが、何もやる事が無く、庭の草取りからだんだんとエスカレートして行った野菜作りが、意外と面白く、今では立派な家庭菜園となってしまった。
何にも増して良かった事は、千葉県南房総の格安物件の古民家賃貸での田舎暮らしを始めるきっかけとなった、身体の調子がとても良くなった事である。
おそらく家庭菜園の効能だろうと思うが、それにも増して野菜の無農薬で有機栽培がすごく良かったのではないかと思った。
家庭菜園を無農薬で有機栽培にした理由は特に無い。
強いて言うとすれば、お金がなかったので、化学肥料も農薬も購入出来なかったのが理由と言える。
お金が無いので、雑草や落ち葉から腐葉土を作ったり、道の駅で購入した米ぬかを混ぜてぼかし肥を作ったり、竹やぶの枯れ竹を五右衛門風呂の燃料にして、その燃えカスの灰を家庭菜園で肥料として使ったりで、身体や脳みそを適度に使った事も、身体の調子を上げた要因と思われる。
特に、千葉県南房総でなくても、神奈川県でも、埼玉県でも、山梨県でも東京近郊でも構わないので、家庭菜園(無農薬で有機栽培)をやった方が良さそうな方は、今からでも遅くないので、是非実行に移してください。
特に、古民家賃貸でなくても、田舎の中古住宅賃貸でも構わないので、家庭菜園(無農薬で有機栽培)をやった方が良さそうな方は、今からでも遅くないので、是非実行に移してください。
では、また・・・・